私の色々日記

身の回りの事や、お気に入りの物を中心に書いてます。

蛍光灯照明をLEDに取替え!!

蛍光管が寿命で、取替え時期!! 折角ならLEDに!っと言うことで、

リモコンで、調光や調色も出来るので、こちらにしました。

LEDにすれば電気代も下がるかな?!

 

気を付けなければならないのは、元の蛍光灯器具が「グロー式」か「ラビッド式」か「インバータ式」か・・・???

「グロー式」の場合は簡単ですが、「ラビッド式」や「インバータ式」の場合は工事が必要なので要注意です。

古い器具であらば大体「グロー式」かと思います。

下図を参考にして下さい。

         

取替えが上手くいけば、凄く快適ですよ。

今まで、味気なかった蛍光灯照明が、 リモコンで調光が出来るし、昼光色・昼白色・電球色と、 状況に合わせて色も変える事が出来ちゃいます!!

お試し下さい。

LED蛍光灯直管型(リモコン式 調光調色)