私の色々日記

身の回りの事や、お気に入りの物を中心に書いてます。

電気代高騰!

我が家の1月分電気代が、ビックリする値段だった・・・。

年間の中で、エアコンの暖房などで電気代が高くなるのは、例年の事ですが、

それでも、かなり衝撃的な値段だった!!

しかし、高いからと言って電気代を払わないわけには行きません(汗)

 

ここまで高いと、何か凄く家の中で電気を食ってるものがあるのでは??

っと考えてしまいまして・・・

SwitchBot プラグミニ スマートプラグ

なるものを買って、家にある電気機器それぞれの電力量を調べてみる事にしました!!

こちら↓↓

とりあえず、エアコンのコンセントの所に取付けてみました。

こんな状態になります。

後は、スマートホンに「Switch Bot」と言うアプリを入れて、

wifi ボタンで接続すれば、以下のような画面で、電力量が分かります!!

こんな感じで、家の中の電気機器の電力を色々図ってみました!!

エアコン・ウォーターサーバー・電子レンジ・トースター・冷蔵庫・金魚の水槽のポンプ等々・・・。

調べた結果・・・、結局想像通りでしたが、エアコンの電力量が凄い!!!

エアコンを、なるべく使わないようにしたり、なるべく効率よく使うようにすることでかなり電気代はおさえられそうです(^o^)

 

実際に電力量を測って、目で見る事で・・、納得出来ました!!